某日、内装仕事で清澄。床のワックス塗装。伊藤くんと腕をパンパンにして汗だくでやる。昼飯は、「ホープ麺」でチャーシュー麺大盛り。丁度店内のテレビで速報が流れ「安倍元首相、何者かに撃たれる 心肺停止」と知る。思わず声を上げてしまった。でも、店内の客はテレビを一瞥して、黙々とラーメンを食い続けている。え?そんなもんなの?元総理が銃撃されたんだぜ?実行犯は思想が原因だろうか?40代の男という報道しか出ておらず、モヤモヤする。日本で政治家が銃撃された事件といえば、長崎市長銃撃事件や国松長官の事件を思い出す。すごく嫌な感じがする。これで今回の選挙結果も大きく変わるだろう。午後、工房の片付け。夜、三茶で岩井秀人演出『ワレワレのモロモロ』観劇。岡部ひろきくんと川面千晶さんの話だけ面白かった。ひろきの作品は、実父である岡部たかしさんとの確執を描いたもので、岡部さんの苦労を知っていたから胸が痛くなった。まあ、子供の立場と親の立場じゃあ全く違うもんな。自分が親になったからか、どうしても父親の立場からモノを考えてしまう。年を取ったって事なんだろうな。 


 某日、久しぶりの土曜休み。しかしカミさんはキレ続けていて、手に負えない。あの秘密でレイトショー行ったことがバレて以来、ずーっと無視が続いている。こっそり倅と話していると「咳が止まらないのはアンタのタバコが原因。近づくな」と言われる。参っちゃうよ。井上さんから入電。『ガンニバル』祭りの太鼓の曲が大きく変わる。え?じゃあ今まで練習したのってなんだったの?無理してスケジュール空けて練習してきたのに。一生懸命やって、やっと叩けるようになったのに。そんな事ある?やる気を失う。昼寝。夕方起きるが、カミさんから完全無視。夜、本を読んでいるとカミさんがやって来て、離婚を切り出される。 


 某日、保中組撮影で東京農大へ。9時入りだったが、午前中は呼ばれず。タバコを吸うにも構内は完全禁煙なので、学校外の喫煙所まで行かなきゃならずとても面倒。農大の近くにあった「ツタヤ」で小松貴著『昆虫学者はやめられない』を購入し読む。午後、お呼びがかかって芝居。想像していたより激しいシーンになった。夕方に帰ると倅が「かーか、8度5分出た」というので驚く。倅を連れて投票に行き、ナスを収穫。ナス炒めと肉を焼き、倅と飯。シャワーを浴びてニュースを観る。投票率が上がったとの報道を目にして嬉しい。さあ、結果はどうなる?深夜まで選挙速報を追う。開票直後に山添さんが当確出て驚く。よかった。しかし自民の圧勝。どうなってんだろうなあ。関東圏では野党善戦も地方はダメ。関西なんて維新ばっか。どうなってんだよ。あーあ。吉村萬壱著『CF』読み終わる。最後の一文にやられて、枕に顔を埋め叫ぶ。 


 某日、朝、カミさんから「なんでいるの?出てって」と言われ、倅を1週間ぶりの保育園に送って、「カフェ・ド・クリエ」でシナリオ。そのまま府中へ出て川沿いを歩いてセリフ練習。水分補給に気を使っていたが、あまりの暑さに吐く。フラフラしながら帰って横になる。保中組の撮影に行って、サクッと1シーン撮る。本屋で、探していた杉本博司著『江之浦奇譚』を発見!購入する。府中で井之脇海くんと祷キララさんと飲む。気持ちのいい二人。いい時間だった。 


 某日、内装仕事で工房。H邸の補修作業。井上さんから入電、『はい、泳げません』のコメントを頼まれる。孫さんは宇野祥平さんに「俳優がコメントなんか書いたらあかん」と言っていたそうだが、自分は頼まれたら書く。特にこの映画の監督はお世話になりっぱなしの渡辺謙作さんだし、そうじゃなくてもホント素晴らしい映画だと思う。昼は久しぶりに「富水」で大サバ。相変わらずうまい。オカワリしたかった。「富水」のサバだけは、鯖が苦手な人でも食えると思う。午後は、工房で什器制作。19時に上がって、そのまま千駄ヶ谷の「ラインバック」へ。太田監督とスカイプをつないで、向井さん、羽賀くんと企画会議。太田さんが「一本刀土俵入り」を現代劇にリメイクする(しかもラップ対決)という企画を出して来た。太田さん、鬼才なり。面白い。千駄ヶ谷駅前でカニのガチャを買う。夜、『はい、泳げません』のコメントを書いて、寝る。 


 某日、調布の日活で津野組『MAD CATS』初号。過酷な撮影だったが、みんなようやった。アタシの芝居はマジで反省しかない。申し訳ない。ああ、やり直せるものならもう1度やり直したい。クソー!試写後、撮影のテラや演出部のギータと、調布で飲む。夕方帰る。倅がナスを収穫したので、実家に届ける。カミさんとはまだ口をきいていない。いつまで無視されるのだろうか。『ガンニバル』のスケジュールの件、内装の現場スケジュール、うちに入れなきゃいけないカネの算段。色々な事が重なって、うまくいっていないなあ。離婚なんてしたくないけど、この状況がずっと続いたら、アタシも参っちゃう。うう、どうしたもんか。 


 某日、『ガンニバル』撮影で新宿集合。大子町ロケ。ここも何度も通ってる。今日は川井組。川井さんは柔らかい人であまり叩き上げ感がない。でも大根仁さんの演出部出身。けっこうゴリゴリした作品にもついている。お互い軽口を叩きながらやっていく。現場は雨にたたられて大変だったが、どうにか終電に間に合う時間に新宿に着く。本当は明日も撮影予定だったが、雨で延期。スケジュールが、また、崩れた。 


 某日、撮影日だったが悪天候で流れたため、急遽お休みになる。うちでDVDを観る。『ダークタワー』『ミラーズ・クロッシング』『フューリー』の3本。『ダークタワー』ってみんな観てないのかなあ。傑作だと思うんだけどな。夜、三茶で福田さんに馬肉を奢っていただく。このあいだの短編もほぼ完成して、海外映画祭を中心に色々エントリーをしているそうだ。福田さんの私小説的短編で、個人的にも深く思い入れのある作品なので、多くの観客に届いて欲しい。まだ上がりは観ていないが、スクリーンで観ることを楽しみにしている。福田さんと次作の話もする。次は喜劇がいいな。