某日、内装仕事で清澄の現場。漆喰左官の下地処理。本日は気温が35度を越えた。クソ暑い!まだ6月だぞ、、、。掃除をするだけで滝のような汗が出る。職人さんが皆おかしくなっている。親方衆は30分ごとに休憩していて、そのため自分ら若手が働かざるを得ない。うんざりする暑さだ。昼は周平さんと「興隆菜館」でチャーハン大盛りとワンタンスープ。盛っているだけあって、美味い。夕方まで汗だくになって仕事した。あれだけ水分とったのに1回もションベンしなかったなあ。植田さんに勧められた窪美澄著『よるのふくらみ』がなかなか面白い。夜、倅と実家に遊びに行く。伸也がいた。倅が自ら「今日はお泊まりしよっかな」と言うので置いてくる。カミさんに怒られたが、カミさんは倅がいないスキにと韓国ドラマ『トッケビ』を観ている。『愛の不時着』や『39歳』からハマっている。美しい世界感で、汚ねえ現実を忘れさせてくれるらしい。世の奥様方は大変なのだなあ。倅がいないのに、カミさんはアタシを全く相手にしてくれないのであった。 


 某日、朝、実家にお泊まりした倅を迎えに行く。伸也とスーファミのヨッシーアイランドをやっていた。午前中、倅を連れて西武球場横の狭山スキー場へ。夏季はゲレンデに流水スライダーを設置して、浮き輪に乗って滑れるらしい。初めて行った。ロングスライダーを倅と二人乗りの浮き輪で滑ったが、あんま反応は良くない。入り口にあるホントちょっとした射的コーナーやスーパーボールすくい、ヨーヨーすくいをやりたがったので好きなだけやらせる。子供プールやフワフワアスレチックにも行くが、なにせアタシは入らないので一人じゃツマラナイのだろうな。こういうのは友人と一緒に来ないと、楽しめないのだろう。午後、帰って昼寝。夜、伸也に車を出してもらって倅と狭山公園へ。公園内のチョロチョロ川に蛍がいるらしい。倅は蛍を見たことがないので(アタシも20年以上見ていない)連れて行きたかったのだ。正直、実際に蛍を見るまでは、狭山公園なんかにいるなんて信じられなかったのだが、蛍いました!10数匹、綺麗に発光して飛んでいた。感動した。思っていたより強い発光で、暗い中、蛍光イエローの光が明滅するのは魅力的だった。倅よりもアタクシの方が感動していたな。蛍の群光が見たい! 


 某日、清澄で内装。市川左官の田中さんと漆喰左官の下地作り。本日も気温35度。肉体労働者を殺しにきてやがるな。あまりの暑さにパテ材なんか30分で硬化してしまう。参った。いくら水分をとっても汗で出るから、ションベンは帰りの駅でするくらい。ただ、その時出るションベンは真っ黄色で臭いのだ。流石に脚立の登り降りや左官仕事で体がしんどい。帰りに淵の森を通ったら、今年初のセミの鳴き声を聞く。ニイニイゼミだった。あまりの暑さで出て来ちゃったのかな。 


 某日、清澄で内装仕事。今日も気温35度。暑すぎてイライラする。月末引き渡しらしいが、知らん。こんな工程を組んでる方が悪い。暑いし無理もしたくない。かったるいが、仕事後、アップリンク吉祥寺でヴェルナー・ヘルツォーク監督『キンスキー、我が最愛の敵』を観る。ヘルツォークはDVDで観る作家じゃない。やはり映画館で観ないと耐えられない。一番好きな作品は『狂気の行方』だ。 


 某日、清澄で内装仕事。漆喰左官。市川左官の職人さんに色々教えてもらう。昼は太田さんに蕎麦屋「尾張屋」で盛り蕎麦大を奢っていただく。美味かった。本日は36度。左官をしていると材料の硬化熱でただでさえ暑いのに、脚立に乗ると天井のむき出しスラブ鉄板が猛烈に暑く、顔が真っ赤になる。クーラーもなく、うだる室内は地獄だ。まだ6月。温暖化は本当なんだな。残業して帰る。倅と風呂入ってたら、俺の足を見て「ゴリ凄いね!足に寄生虫飼ってるんだね!」って凄く感心していた。足の血管をみて、寄生虫だと思ったらしい。「これ、血管だぞ!」と言うと「血管みたいな寄生虫っぽい」と観察していた。夜、井上さんから入電。『ガンニバル』から返してもらったスケジュールが、再びひっくり返って撮影になる。7月のスケジュールが今更出て、仮スケと大幅に変わって頭にくる。なんのためのスケジュールだよ。こっちは旅行もキャンプも中止したんだぞ。他人の予定をなんだと思ってやがる。スケジュールが5転6転どこじゃねえ。コロコロコロコロ転がりまくってる。予定も立てられない。なんなの?もう、イヤ! 


 某日、内装仕事で清澄。しっくい左官。今日は37度。参った。連日参ってばかりなり。室内は冷房がなく、左官材の硬化熱と湿気で異様な暑さ。脚立に立って左官していると、上部に貯まった熱気にやられる。小学校で習ったが、暑い熱は上部に上がるってのはホントだな。昼休憩で、昼寝していたら川瀬陽太さんから電話。明日から北海道で『日本統一』のロケらしい。まだヤクザVシネってあるんだなと感心したら、配信の回転数がいいらしい。意外だ。夕方、知らない番号から着信。配送業者だと思って乱暴に出たら、妻夫木聡さんだった。しばらくぶりだったのですげえ驚いた。山下さんと三人で飯の約束をする。18時までしっくいを塗って、新宿三丁目へ。「みくに丸」で奥野さんと植田さんと飲む。奥野組の新たなプロットを渡される。冬の青森の岬でロケハンをする男女の話。楽しみだ。