某日、午前中、倅と「島忠ホームズ」でむっちゃんのカリカリを買う。午後、実家へ行き、祖父と親父と3人で、ケアハウスに入所している祖母の面会に行く。ほとんどウツラウツラしていて、分かっているか微妙だったが、まあいい。鼻の下のヒゲが生えていて、猿っぽかった。夕方まで倅と実家で過ごす。夜、『オール・ユー・ニード・イズ・キル』と『スポンティニアスコンバッション』を観る。『スポンティニアスコンバッション』は傑作だった。川瀬さんに勧めてもらったのだが、あまりに傑作で、お礼の電話をしてしまった。Aさんに差し入れ本を郵送する。阿佐田哲也著『麻雀放浪記4 番外編』『ドサ健ばくち地獄』『外伝 麻雀放浪記』の3冊。 


 某日、午前中、千駄ヶ谷へ。向井さんの制作会社ラインバックで『解放区』の太田監督が、山本竜二さんのドキュメンタリーを撮ると聞き、インタビュアーを買って出る。山本さんは話もすごく面白いのだが、京都の大部屋からピンク映画に進出し、NGなしのAVまでやられた伝説の俳優。昔から興味があったので話が聞けて面白かった。夕方、浅草に移動して『ガンニバル』の太鼓練習。練習しリズムを覚えて行ったので結構叩けて、先生に褒められる。嬉しい。しかし、練習を見た監督はじめ首脳部の話し合いにより、再び太鼓の譜面が変わりそうだ。やっと覚えたのに今度は片手打ちでやることになりそう。また1からだよー、、、。ばかやろー! 


 某日、加藤組『almost-people』撮影で千駄木へ。駅から現場へ向かう途中、路地に面した家に「レオ2018年生まれ 可愛がってください 餌はあげないで」と子供が書いたであろう看板があった。玄関に白い犬が伸びていて、俺がしゃがんで様子を見ていると尻尾を振りながらすりついてくる。可愛くてしばらく撫でた。コギトPの山田くんにもレオのとこまで案内して撫でる。千駄木、いい街だなあ。今日は井之脇海くんと二人芝居。木竜さんもいたが挨拶だけ。井ノ脇くんとは奥野組もアルチュール組も一緒だったので気心も知れているし、状況対応が素早くアドリブもきく。一緒に芝居していてほんと楽しい。今回も本番中、ペイント缶を倒してしまったが、井ノ脇くんの機転で見事回避した。結局リテイクしたけど。川ッペリで飛行機を飛ばすシーンも関係性が出来ていたので楽しんでできた。加藤くんからあまり演出を受けられず、ちょっと残念。もっとやりたい現場だったなあ。赤羽でバレて、東十条でルーと会う。シナリオの進行状況を聞いて、ケツを叩く。池袋で竹崎さんと会い「蘭蘭」で飯。親父さんが亡くなったばかりだったので、気持ちばかりの香典を渡す。 


 某日、内装で恵比寿。写真美術館横のおでん屋に乗り込み。大工の山田さん、豪一と新素材の左官塗料をやるが、いまいちだった。テクスチャーが出ない。昼は線路沿いのラーメン屋に入ったが1500円もしたのに麺がヌルヌルでゆるくて、美味くなかった。というか不味かった。山田さんに奢ってもらったので文句が言えず。 


 某日、内装仕事で恵比寿。 昨日に続き、左官作業。昼は山田さんの奢りで西安料理「張家」で油撥刀削麺(大盛り)。抜群に美味かった。刀削麺の麺の太さが様々でそれがアクセントとなり全く飽きない。いやー、美味かったなあ。3時に作業を終わらせ、ごーいちと新宿バルト9へ。吉野耕平監督『ハケンアニメ!』観る。傑作。商業の枠組みの中で、ここまで戦っている作品は応援してしまう。しかも面白かった。吉岡里帆さんが抜群に良かった。こういった作品に人が入らなきゃ困るんだよ。近年、東映やテアトルが頑張っている。羨ましかった。そのまま浅草に向かい、サウナで2年ぶりのハジカミ打ち上げ。みんな来てワイワイ飲んでいたが、ゴリラみたいな設備屋のシンさんがいきなり電気屋のレイジをぶん殴って流血沙汰に。慌てて止めに入る。シンさんがしばらくおさまらずに暴れたが、アタシが抑えたら落ち着いてくれた。レイジの親父の堀川さんはキレるわ、全身刺青のパンクス謝花さんは参戦しようとするわ、お祭りだった。レイジよく我慢した。シンさんを電車で帰らせる。このお祭り感が、ハジカミっぽい。終電で帰る。通勤読書で井上靖著『晩夏』読み終わる。井上靖はアタシが初めて夢中になって読んだ小説家だ。きっかけは小学生の頃に読んだ「しろばんば」だった。井上さんが書く少年時代の話は、なぜか共感して鼻の奥がツンとする。帰りに本屋で井上靖著『利休の死』を買う。アタシの中で再び井上ブームが来てしまったか。 


 某日、内装仕事で門仲。工房に行くが誰もいない。しばらくしてサウナに泊まったみんなが戻る。アタシはそのまま清澄の現場に行き、砂壁の解体。全身コナコナで痒い。昼飯抜き。残業してキリがいいとこまで終わらせて帰る。夜、井上さんから入電。7月のスケジュール確認。旅行に行くための日時を決める。今年は1泊で伊東になる予定。相変わらず『ガンニバル』のスケジュールは出ない。ギャラは結局ちょっとだけ上がりそう。ほんのちょっとだ。10月、某組のオファー。大河の話もあったらしいが、スケジュールがはまらず。Aさんに観て欲しかったが仕方ねえ。夜、『ビーチ・バム』観る。こういう生き方できたらかっこいいけど、日本でやると湿っぽくなっちゃうんだよな。