初めまして。アタシ、松浦祐也と申します。えー、普段は内装仕事をしております。内装業というのはですね、まあ、事務所やお店の内側を作っているんです。解体工事から入りまして、造作作業・仕上げ作業・什器製作もやっております。ま、平たく言えば日雇いの肉体労働者です。で、たまに映画や映像の仕事もしているんですね。俳優部という部署で、カメラの前でセリフを言ったり言わなかったりするんです。内装業だけやっていたら家族は養えると思うのですが、やっぱり映画が好きで、兼業でやらせていただいております。あ、こんなアタシでも、今現在、カミさんと倅がおりまして。アタシが自分勝手に生きているもんで、カミさんはいっつも収入面で頭を抱えているワケです。俳優業は不安定な上に、低収入なんです、はい。2023年からアタシの自由に使えるお金が生活費に回されてしまって、今までのように自由に映画を観たり、古本や中古DVDを買ったりするお小遣いがなくなってしまったワケであります。ユメもチボーもありません! 

 ココからは言い訳なのですが、以前「CHRATTO」というウェブマガジンに『砂を噛む』というアタシの不安定な日々の日記連載をさせていただいてたんですね。連載自体は終わったのですが、その後も日記を書くことが習慣になりまして、シコシコ書いていたわけです。日記を書くのに元手はかかりませんから、アタシでも出来るワケですネ。で、アタシの不安定な日々の日記に需要があるとは思えないのですが、そんな日記を公開して、いくばくかの収入を得るという知恵を弟の伸也から授かったワケです。どうやらホームページに広告を掲載すると閲覧数に応じて、収入があるようなんです。スゴい世の中になりました。その収入をですね、伸也と折半してアタシのお小遣いにしようと思った次第であります。 

 そんな次第で日記を『浪子回頭日記』と題して連載することになりました。「浪子回頭」とは、まあ「親不孝者が改心する」って意味らしいです。アタシにピッタリです。まあ、こういう事を言ってる奴に限って、全く孝行しないんですが。全てはアタシの娯楽費を稼ぐため!素晴らしい動機じゃあございませんか。でも、1点だけ問題があります。映画って撮影が終わってからすぐに公開されるワケではないんです。だいたい撮影の半年から1年後に公開されます。この稼業では鉄の掟がございまして、製作発表前にその作品に関する事を書いたりするのはご法度なんですね。もしその掟を犯してしまうとエライ目に合わされる。現在進行形で日記を発表すると、関わっている撮影現場の件で書けないことが多々出てしまう。さてどうしたもんか、、、。ない知恵を絞って出したのが、「1年前の日記を掲載する」というモノでございました。これなら映画界の「製作発表前の作品について書くべからず」という鉄の掟にも触れずにすみます。(なかには数年かけて発表に至る作品もありますので、その場合は仮名で書いて公開し、発表後に修正する事にします)つまり、『浪子回頭日記』はちょうど1年前の日々を書いております。その事をご理解くださいませ! 

 なお、更新は毎週1回のペースでやっていこうと考えております。1年前の事を、週1で掲載していくという事ですね。ああ、最後に大切な事を!アタシのカミさんにこの計画がバレてしまったら微々たる収入も没収されてしまい元も子もありません。この日記に関して、カミさんへのご注進は一切許されませぬゾ。ご一同、その事をくれぐれもお忘れなきよう。まあ、どうなる事かアタシにも分かりませんので、どうか気長に付き合ってくださいませー。 

松浦祐也

 

関連投稿