某月某日、映画の日だったので、朝から池袋へ。「シネマサンシャイン」でマイケル・ベイ監督『アンビュラス』を観る。スクリーンで観ていると顔の寄りのサイズがでかすぎて気になる。サブスク視聴でのサイズ感を意識しているのだろうか。テンポの速さやカット数はさすが。銃撃シーンやカーチェイスは金がかかっていて羨ましい。ベイ監督、アクションはお手の物。何しろ観ていてハラハラしたし、エンタメ撮らせたらさすが。ただ、警官1人を助けるためにギャングを殺しまくるし、追いかけている警官がおそらく死にまくっている事を想像してしまい、どうしても気になるな。2本目はギレルモ・デルトロ監督『ナイトメア・アリー』ブラッドリー・クーパーは俳優としてもいいが、最近は製作に回った作品が評価されている。今作や『ジョーカー』の製作人。ウィリアム・デフォーがいい感じで出ていて、うまいなあと感心。映画も面白かった。しかしデフォー様はいい作品の選び方をしているなあ。アメリカ映画界での立ち位置が羨ましい。3本目はレオス・カラックス監督『アネット』。何と言ってもアダム・ドライバーがよかったなあ。ホント、いろんな映画で貢献している俳優だ。芝居を収めないし、常により豊かなシーンにしようって気概を感じる。マリオン・コティヤールの二の腕がたるんだ感じもよかった。アネットの人形が怖かったし、話もフワフワしていて掴み所がない気がした。ただ、アダムが素晴らしいのでそれで観れてしまう。エンドロールでキャスト・スタッフがでかい提灯を持って歌いながら歩いていて、幸せないい現場なんだろうと羨ましくなった。4本目はマット・リーブス監督『ザ・バットマン』さすがに上記3本も長めで、疲れていて途中ウトウトする。まあ、『ダークナイト』は超えないが、主演のロバート・パティントンが「レス・イズ・モア」な芝居で感心した。こういう芝居やってみたい。ジョン・タトゥーロが元気に芝居していて嬉しかった。ペンギン役がコリン・ファレルだって気付かなかった。すげえな。リドラー役ポール・ダノは癖のある役を素晴らしく演じていて脱帽。あのセリフを伸ばしながら叫ぶのは真似したい。これから面白くなるぞってとこで終わってしまう。続編に期待。 


 某日、水澤紳吾さんのお誘いで、市川で除草作業。朝、7時半に市川駅集合だったので5時半の電車に乗る。7時くらいに着いたら、次の電車で水澤さんも来る。お互い朝が早い。お金持ちの広大な庭の除草作業は、基本手でむしる。日が暖かく作業していて気持ちがいい。土も柔らかく、アリや虫の幼虫やミミズがもそもそ出てくる。春だな。一年の季節の中で春が一番好きだ。かがんでの作業なので腰が痛くなるが、それ以上に内装仕事とは違った楽しさがあって、集中してしまう。寒いと地獄だろうが、天気がいいので、これでお金をもらっていいのだろうかと思っちゃうなあ。1時過ぎまで作業して、ライオンズ対マリーンズの中継を見るために、秋津へ。水澤さんとライオンズファンの聖地「なべちゃん」に行くが、なぜか準備中。オヤジもいるのに店を開けない。あんだかや!結局、先日も行った飲み屋「ヤゲン」で夕方まで飲む。ライオンズは3連敗。山川選手、肉離れ。森選手、骨折。言葉が出ない。しかしネ、ファンてヤツは贔屓の球団が低迷している時ほど、応援しなきゃならんよ! 


 某日、カミさんと倅と航空公園でお花見の予定だったが、朝からずーっと雨。残念。家にいてもつまらないので、倅とカレーを作るためにスーパー「サエキ」へ買い物に出る。倅が「カレーにネギを入れたい」と言うのでネギやカニカマを買う。牛肉を買えないってとこに、うちの経済状況が見てとれるよな。ついでにカミさんから頼まれた生理用品を探す。「夜用ってやつを買ってこい」と言われたので、でかい字で「夜の不安もこれで安心」と書かれた奴を買い物かごに入れる。でもあまりにでかいのでカミさんに電話すると「それは介護用のオムツだ!あんたは買い物も満足にできないのか!」と怒られた。買い物って難しいなあ。帰って倅とカレーを作る。午後、サンデーライオンズを聴きながら昼寝。気持ちよく寝ていたら、カミさんに引っ叩かれて起きる。「自分だけいい気で昼寝なんてふざけんな!育児手伝え!」と、また怒られる。 


 某日、内装仕事で門前仲町。工房で什器制作。10時くらいに昔馴染みの金子くんから電話。「彫り師のシンちゃんが、日本に帰国していて原宿でタトゥーショップを開くらしい。」とのこと。20年前、シンちゃんが彫り師をやり始めて、初めて彫った客がアタシなのだ。また水木しげる先生のキャラクター(次はねずみ男がいい)を彫ってもらいたいな。残業して、作業をキリつける。夜、6年ぶりくらいにシンちゃんと電話で話す。変わってなくて楽しかった。倅を連れて遊びに行く約束をする。夜、担当マネージャーさんの井上さんから電話。『ガンニバル』の本読みの件で話し込む。本読みは嫌い。本読みをすると監督の狙いがわかってしまうし、それを忘れて芝居しようとしてもどうしても意識してしまう。オッケーを取りにいく芝居をしそうになる。ゴールを目指すだけの最短芝居はダメだ。オッケーを超える芝居を常に目指さないといかん。本読みをする利点なんてないと思う。予定調和で段取りよく芝居するなんてクソだ。今回はやらざるを得ないが、今後、本読みは断る。本読み拒否オジサンとしてやっていくだ。 


 某日、午前中、支援金の面談。忙しそうな税理士さんがバタバタしとった。貰えるもんは貰っとけ精神を遺憾無く発揮し、困窮者を装う。と、言うかアタシは実際困窮者なのだ。午後、白十字病院へ行き、3回目のワクチンを接種。前回の熱発がキツかったので、今回はファイザー製を選択する。帰りに「多摩山草園」に寄ってメダカをみる。店主の寡黙そうだが人の良さそうなオッサンが、いろいろとメダカの説明をしてくれる。相場よりだいぶ安いし、元気なメダカだ。黒メダカの「オロチ」という品種がカッコよかったが、1匹1000円と聞いてやめる。純粋黒メダカを5匹購入。先日購入した黒メダカよりでかくて色も濃い。水槽に移すと、人馴れしていて(先住メダカは臆病で隠れてしまい見つけるのが大変だった)すぐに餌をねだる。新入メダカの動きにつられて、臆病メダカもちょろちょろし出して、これはいい買い物をしたとご機嫌になる。 


 某日、ワクチンの副反応で頭痛。倦怠感。寝込む。痛み止めを飲む。熱はないので前回より辛くはないが、だるい。たまに外に出てタバコを吸いながら、昨日仲間入りしたメダカを観察して和む。本日は倅の誕生日。6歳になった。プレゼントを隠して、宝探しゲームを作る。プレゼントは映画版ドラえもん『のび太の恐竜』、『のび太の海底鬼岩城』、『のび太のアラビアンナイト』のDVD3本。倅はプレゼントよりも宝探しゲームを喜んでいた。ポケモンアイスケーキとスシローのお寿司でお祝い。アタシは食欲が出ずにあまり食えず。 


 某日、内装仕事で浅草へ。乗り込み現場。4階建てのビルを一棟、サウナ施設に改装する。左官場所が多く、納期も今月末で、地獄現場の予感。3時頃、太田さんから呼び出されて清澄の現場へ。明日に引き渡しの住居なのに、いまだにキッチンの取り付けや、タイルの目地埋め、塗装作業をやっていて、全く終わっていない。現場を見た瞬間、徹夜を覚悟する。とにかく各部屋を片付けて掃除して、無垢床にワックスをかけていく。24時を過ぎてもタッチアップや塗装汚れを落としている。もう、皆で集合して総力戦。他の現場からも職人さんが応援に来てくれる。午前2時過ぎになんとか作業を終わらせ、残りは翌日やることになる。もちろん帰れず、工房でごーいち(嶺豪一くん)や太田さんと寝る。誰かの足が驚くほど臭くてなかなか寝付けず。足の臭さで眠れないってソウトウな事ですよ!